【白赤デッキ】尽きない火力!プレイヤーもクリーチャーも焼き尽くすバーンデッキが強い!【MTGアリーナ】

目次

デッキコンセプト

 クリーチャーやプレイヤーに直接ダメージを与えることができるソーサリー呪文やインスタント呪文をフル活用して攻めていくことをコンセプトにしています!

 また、使用後に墓地へ落ちた呪文も【光輝の巻物使い】の能力で再び活用することが出来るため、除去が追いつかないという状況が生まれにくくなっています。

使用エキスパンション

デッキ紹介

 コンセプト通り、インスタント呪文とソーサリー呪文を多めに採用しています。

 これらで対戦相手のクリーチャーやプレイヤー自身にダメージを与えつつ、【ヴェロマカス・ロアホールド】や【くすぶる卵】などのクリーチャーでもライフを削っていきます。

 火力呪文は【光輝の巻物使い】の能力によって<絆魂>を得るため、こちらのライフは回復しやすいです。

 それにより【星界の霊薬】のドロー効果を発揮しやすくなり、あわよくば【運命の天使】の効果で特殊勝利を狙うこともできます!

デッキ名:火遊び

クリーチャー(16)

  • 光輝の巻物使い × 4
  • ヴェロマカス・ロアホールド × 2
  • 象徴学の教授 × 4
  • くすぶる卵 × 4
  • 運命の天使 × 2

インスタント/ソーサリー(19)

  • 聖なる火 × 3
  • 引き裂き × 4
  • 炎血の発想 × 2
  • 火遊び × 3
  • ヴァラクートの覚醒 × 2
  • 弾ける力 × 1
  • 家の焼き払い × 2
  • 引き裂く炎 × 2

アーティファクト(3)

  • 星界の霊薬 × 3

土地(22)

  • 針緑の小道 × 4
  • 怒静の交錯 × 2
  • 日没の道 × 4
  • 平地 × 6
  • 山 × 6

サイドボード(7)

  • 環境科学 × 2
  • 殲滅学入門 × 2
  • 予言学入門 × 3

キーカード

 このデッキのキーカードはこちら!

後期の巻物使い

 自分のインスタントとソーサリー呪文は絆魂を持ちます。さらにアップキープ開始時に墓地のインスタントかソーサリーをランダムに追放。自ターン中、その呪文を唱えることが出来ます。

 唱えなかったらその試合中ではその呪文はもう使えなくなってしまうので注意!!

その他カード

聖なる火

 ライフゲイン効果も持つ火力呪文。低コストなので使いやすいです。小型クリーチャーの対処に最適。

 フラッシュバックがあるのでもう一度唱えられますが、コストが高い!

引き裂き

 プレイヤーは対象に出来ませんが、2マナで3点ダメージを与えることが出来るためかなり優秀なカードです。

 さらに厄介やアーティファクトやエンチャントが出てきたときに、このカードで対応することもできます。

ヴェロマカス・ロアホールド

 飛行、警戒、速攻を持つ能力もりもりなドラゴン! 攻撃する度にデッキトップ7枚を見て、実質5マナ以下のインスタントかソーサリーをノーコストで唱えることが出来る強すぎる能力を持ちます。

 ちなみにこのデッキのインスタントとソーサリー呪文はすべて5マナ以下です。

星界の霊薬

 毎ターン終了時に2点のライフ回復 or ライフが21点以上なら1ドローできるアーティファクト。ドロー効果は当然ですが、ライフ回復もかなり強い能力です。

 【光輝の巻物使い】のおかげで火力呪文は全部絆魂を持つので、ライフが21点以上という状況はかなり作りやすくなっています。

炎血の発想

 任意の対象に3点ダメージを与える呪文。履修もできるためサイドボードからその状況に必要なカードを持ってきましょう!

象徴学の教授

 場に出たときに履修を行うクリーチャー。アタッカーとして運用することはほぼなく、場に出たらあとは壁役です。

火遊び

 任意の対象に2点ダメージ。プレイヤーにダメージを与えたなら占術もできる割と便利なインスタント呪文。

 以前よく見かけた【ショック】よりも強くなってますね。

くすぶる卵

 序盤はただの壁ですが、合計7マナのインスタントかソーサリーを唱えることで変身します! 変身後の能力が強い!(下図参照)

灰口のドラゴン

 【くすぶる卵】が変身したときの姿。インスタントやソーサリー呪文を唱える度、任意の対象に2点ダメージを与える誘発能力を持っています。

 例えば【火遊び】を唱えれば1マナで合計4点ダメージが発生することになります。

 このカード自身のステータスも優秀なのでアタッカーとしても活躍してくれます。

 さらに嬉しいのはもともと2マナで唱えられたクリーチャーだということ。仮に除去呪文を使われたとしても「2マナカードに対して除去呪文を使わせた」というアドバンテージを取ることができます。

ヴァラクートの覚醒

 手札交換用のインスタント呪文。手札に腐っているカードがあるときにこれを唱えて手札を交換しましょう。

 土地としても使えるので土地事故防止にも役立ってくれます。

運命の天使

 自分のクリーチャーが相手に戦闘ダメージを与える度にお互いにそのダメージ分のライフを回復します。

 「相手も回復するんじゃ意味ないじゃん!」と思いますが後述のテキストを見て納得。自分のライフが初期値+15(実質35)以上多いとき、【運命の天使】が相手に戦闘ダメージを与えていれば、ターン終了時に勝利が確定します!

家の焼き払い

 全クリーチャーとプレインズウォーカーに5点ダメージ or トークンを3体生成を選べる呪文。

 単体でも強力ですが、【光輝の巻物使い】と【運命の天使】と組合わせると超強力なコンボが完成します。

 【家の焼き払い】ですべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに5点ダメージ

 →【光輝の巻物使い】の効果で【家の焼き払い】には絆魂が付く

 →(クリーチャーの数 + プレインズウォーカーの数)×5点のライフを回復

 →【運命の天使】はタフネスが6なので生き残る

 →【運命の天使】で攻撃

 これが決まれば高確率で勝利が確定します!

弾ける力

 X × 5点のダメージをXの対象に与える強力な火力呪文。X=1につき3マナ必要ですが、5マナで5点ダメージ、8マナで10点ダメージなのでそのコストに見合った火力を出してくれます。

 あまり活躍の場はなさそうなので1枚差し。

引き裂く炎

 3マナでクリーチャーかプレインズウォーカーに5点のダメージを与えるインスタント呪文。火力が高いうえにインスタント呪文なのでかなり使い勝手がいいです。

 スピリットと焼けばそのプレイヤーにも2点ダメージおまけしてくれます。

環境科学

 履修したときに土地を確保したいならこれを選択。2点回復が地味に助かります。

殲滅学入門

 土地以外ならだいたい追放してしまえる便利な除去呪文。コストがやや高めで1ドローさせてしまうデメリットもありますが、それがあっても活躍できる状況はいくらでもあります。

予言学入門

 占術2しながらドローできる講義カード。積極的に使う必要はないので、マナが余っているときに使っています。

プレイ動画

準備中

まとめ

 火力呪文が豊富なので小型クリーチャーの対応は全く問題ありませんでした。大型クリーチャーも【灰口のドラゴン】との組み合わせで何とか処理できるレベルです。ただタフネスが10を超えるような超大型クリーチャーにはさすがに焼き切れませんでした。

 【光輝の巻物使い】で墓地を活用しているおかげで手札が枯渇して何もできないという状況はほぼ発生しませんでした。【ヴァラクートの覚醒】などのドローカードを採用していることも大きかったように感じます。

 事故も少なめで全体的に安定してプレイできる印象なのでぜひ使ってみてくださいな!

インポート用デッキコード

デッキ
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 怒静の交錯 (STX) 266
3 聖なる火 (MID) 239
4 光輝の巻物使い (STX) 221
4 引き裂き (STX) 225
2 ヴェロマカス・ロアホールド (STX) 245
3 星界の霊薬 (KHM) 237
2 炎血の発想 (STX) 107
4 象徴学の教授 (STX) 24
3 火遊び (MID) 154
4 くすぶる卵 (MID) 159
2 ヴァラクートの覚醒 (ZNR) 174
2 運命の天使 (ZNR) 2
1 弾ける力 (STX) 95
2 家の焼き払い (MID) 131
4 日没の道 (VOW) 266
2 引き裂く炎 (VOW) 175
6 平地 (MID) 268
6 山 (MID) 275

サイドボード
2 環境科学 (STX) 1
2 殲滅学入門 (STX) 3
3 予言学入門 (STX) 4

その他インポート用デッキコード

 その他にもデッキコードを上げていますので参考になればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です