【白単デッキ】最強の天使軍団【MTGアリーナ】

目次

デッキコンセプト

 クリーチャータイプを天使で固めたテーマデッキです。

 【正義の戦乙女】でライフを回復しつつ、【戦乙女の先触れ】の効果で天使トークンを生成。天使トークンが生成されることによって【正義の戦乙女】でまたライフを回復→【戦乙女の先触れ】で天使トークンを生成→以下繰り返し。

 というサイクルを生み出して攻めていくことをコンセプトにしています。

 しかも天使は<飛行>を持っているのでブロックがされにくいという強みがあります。

 横展開の速度とパワーが凄まじいので、一気呵成に攻め立てることができます!

使用エキスパンション

デッキ紹介

 天使クリーチャーを大量に並べて<飛行>で強襲を仕掛けるデッキです。

 【巨大雄牛】と【巨大な鋤】でライフ回復とマナ加速。【シュタルンハイムの野心家】で天使クリーチャーのマナコスト軽減。【クレリック・クラス】でライフ回復量の底上げとクリーチャー強化。【戦乙女の先触れ】と【正義の戦乙女】のシナジーによる天使トークンの横展開。

 天使の圧倒的な物量が敵を圧し潰します。

デッキ名:白の天使

クリーチャー(22)

  • 軍団の天使 × 1(サイドボード × 3)
  • シュタルンハイムの野心家 × 4
  • 戦乙女の先触れ ×2
  • 星界の番人 × 2
  • 正義の戦乙女 × 4
  • 巨大雄牛 × 3
  • 若年の戦乙女 ×3

ソーサリー(2)

  • ドゥームスカール × 2

エンチャント(3)

  • クレリック・クラス × 3

アーティファクト(13)

  • 傑士の神、レーデイン(守護者の盾、ヴァルクミラ) × 3
  • 治癒のポーション × 4
  • 巨大な鋤 × 3
  • 高貴なる行いの書 × 3

土地(23)

  • 平地 × 23

キーカード

 このデッキのキーカードはこちら!

 【正義の戦乙女】は天使かクレリックが自分の場に出るとそのタフネス分のライフを回復してくれます。さらにライフが27点以上であれば、自分のすべてのクリーチャーのステータスを+2/+2する驚異の能力。単体も3マナ2/4<飛行>で高いコストパフォーマンスを誇ります。

 【戦乙女の先触れ】はそのターンに4点以上ライフを得ていれば4/4の天使トークンを生成してくれます。しかもこの効果は相手のターンでも誘発します!<絆魂>を持っており、自身のパワーが4あるため、このクリーチャー単体で能力を発動することができます。

 この2枚で天使トークンを生成するサイクルを生み出し、生成した天使軍団で<飛行>以って総攻撃を仕掛けましょう!

その他カード

軍団の天使

 場に出たとき、サイドボードから【軍団の天使】を手札に加えることができる能力を持っています。これは手札の天使クリーチャーが枯渇しないようにするのと、全体除去でせっかく並べた天使軍団を壊滅させられたときの保険として機能します。

シュタルンハイムの野心家

 天使呪文を唱えるときにマナコストが2つ少なくなる便利な能力を持つクリーチャー。クリーチャータイプがクレリックなので【正義の戦乙女】の効果を誘発させるトリガーにもなります!

星界の番人

 墓地にある2マナのパーマネントを戦場に戻すことができます。後述の【治癒のポーション】や【若輩の戦乙女】を場に戻す場合に活躍します。

傑士の神、レーデイン
守護者の盾、ヴァルクミラ

 状況によってどちらかを使い分けることができる2枚が1枚になっているカードです。使用するのはほとんど右側の【守護者の盾、ヴァルクミラ】。

 【守護者の盾、ヴァルクミラ】を除く自分のすべてのパーマネントへのダメージ軽減と<護法>に等しい守りを与えるまさにその名に相応しい能力を持つアーティファクトです。

 対戦相手が大型クリーチャーを使うようなデッキであれば【傑士の神、レーデイン】をするという選択肢もあります。

巨大雄牛

 【巨大な鋤】の搭乗用クリーチャーです。序盤はとりあえずの壁にはなってくれます。【巨大な鋤】と揃わないとあまり活躍できない不遇な牛。

巨大な鋤

 攻撃する度に白マナを3つとライフ3点回復する効果を持っているので、搭乗さえできればかなり優秀なアーティファクトです。白マナ3つが大変ありがたい効果で、天使クリーチャーの召喚にかなり貢献してくれます。

 搭乗6という条件を満たすのが難しいですがそこは【巨大雄牛】で何とかしましょう。

若年の戦乙女

 天使が自分の場に出るたびに+1/+1カウンターが乗る低コストの天使。【戦乙女の先触れ】でトークンが生成されるたびにどんどん巨大化していきます。

 低コストクリーチャーなので巨大化すれば儲けもの。除去呪文を使われたとしてもマナコスト的な損失は軽微です。

クレリック・クラス

 レベルアップするごとに能力が増えるエンチャント呪文。

 レベル1ではライフを得るとき回復量が常に+1されます。この能力は地味に助かります。

 レベル2ではライフを得る度に自分のクリーチャー1体に+1/+1カウンターを乗せて強化することができます。このデッキは頻繁に回復が発生するので、どんどん自分のクリーチャーを強化することができます。

 レベル3では墓地のクリーチャーを復活させることができます。【正義の戦乙女】は除去されやすいので、いざというときにはこの能力で場に復活させましょう!

ドゥームスカール

 このデッキ唯一の全体除去です。自軍も巻き込むため横展開していくこのデッキとは非常に相性が悪いですが、相手に盤面を取られてしまった場合はこれでいったんリセットして、なんとしても巻き返しましょう。

高貴なる行いの書

 自分のターンの終わりに3点以上のライフを得れば3/3の天使トークンを生成してくれるアーティファクト。上手く回ると【巨大雄牛】と【巨大な鋤】で出た3マナで場に出すことができ、3点ライフも得ているのでトークンが生成されるという流れができます。

 これが決まるとだいぶアドが取れます。この後の展開もかなりスムーズになります!

 負けそうになったときは起動能力を使って何とか延命を図りましょう!

治癒のポーション

 手札補充用のアーティファクトです。起動能力でライフ回復することで【高貴なる行いの書】のトークン生成条件を満たせます。さらに【クレリック・クラス】があるなら4点回復になるので【戦乙女の先触れ】のトークン生成条件が満たされます。

 この起動能力がきっかけで場を制圧できることもあるので、地味に重要なポジションにいるカードです。

プレイ動画

まとめ

 【正義の戦乙女】でライフ回復と自軍クリーチャーの強化が発動してしまえば、高確率で制空権を確保してしまえます。必然的に【正義の戦乙女】が狙われるケースが多いのですが、そこは【戦乙女の先触れ】や【若年の戦乙女】、【高貴なる行いの書】によって生成される天使トークンが上手くカバーしてくれる印象です。

 ただ序盤の行動が遅い感じであるため、アグロ系デッキには押し切られてしまうケースが何度かありました。

 対策として緑のマナ加速や黒のクリーチャー除去の要素を足すともっと安定するかもしれません。

インポート用デッキコード

デッキ
1 軍団の天使 (ZNR) 23
4 シュタルンハイムの野心家 (KHM) 380
2 戦乙女の先触れ (KHM) 374
2 星界の番人 (KHM) 28
4 正義の戦乙女 (KHM) 24
3 傑士の神、レーデイン (KHM) 21
3 巨大雄牛 (KHM) 11
3 若年の戦乙女 (KHM) 382
3 クレリック・クラス (AFR) 6
2 ドゥームスカール (KHM) 9
23 平地 (THB) 250
3 高貴なる行いの書 (AFR) 4
4 治癒のポーション (AFR) 34
3 巨大な鋤 (KHM) 236

サイドボード
3 軍団の天使 (ZNR) 23

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