【MTGアリーナ】赤単!数の暴力!ゴブリンデッキ!

目次

デッキコンセプト

 低コストのクリーチャーを大量に並べて、災厄の行進imageバーンダメージを与える攻撃に特化したデッキです。

 序盤は1マナの小型クリーチャーを召喚しながら、災厄の行進imageブリキ通りの重鎮、クレンコimageを場に出して、攻撃の手数を増やしていきます。

 中盤~後半の展開では災厄の行進imageでパワーアップしたチャンドラの吐火imageで相手のライフを一気に削り取ります。

デッキ紹介

デッキ構成はこのようになっています。

 

クリーチャー(22)

ソーサリー/インスタント呪文(12)

エンチャント(4)

土地(22)

  • 山 × 22

キーカード

このデッキの主軸となるカードです。

>災厄の行進

災厄の行進

 パワー1以下のクリーチャーで攻撃したときに相手に1点のダメージを与えることができます。

 相手にブロックされても確実に1点のダメージを与えられるので、パワー1のクリーチャーを場に並べるほど真価を発揮します。

 パワー1のクリーチャーは後述のブリキ通りの重鎮、クレンコimageの能力を駆使することで容易に並べることができます。

 

 

 

 

 

>ブリキ通りの重鎮、クレンコ

ブリキ通りの重鎮、クレンコ

 攻撃する度に+1/+1カウンターが置かれてパワーアップ!

 さらに自身のパワーの数だけ1/1のゴブリントークンを生成してくれます。

 インスタント呪文の立腹image確実な一撃imageと組み合わせれば、1回の攻撃で5体以上のトークンの生成も可能!

 生成したトークンで攻撃すれば災厄の行進imageの効果でトークンの数だけダメージを与えることができます。

 

 

 

 

>チャンドラの吐火

チャンドラの吐火

 戦闘ダメージ以外のダメージが相手に与えられるとターン終了時までパワーが+3される飛行クリーチャー

 ゴブリントークンと災厄の行進imageを組み合わせることで、簡単にパワーが10を超えるため、一撃で相手のライフを吹き飛ばすことも可能!

 強力なフィニッシャーとして機能します。

 

 

 

 

 

その他カードの紹介

>焦がし吐き

焦がし吐き

 攻撃する度に相手に1点ダメージを与えられる1マナ1/1のクリーチャー。

 災厄の行進imageの効果の対象なので、最大で3点のダメージを狙えます。

 

 

 

 

 

 

 

>不気味な修練者

不気味な修練者

 <先制攻撃>持ちの1/1クリーチャー

 破壊されて墓地に送られても<動員1>により1/1のゾンビトークンが生成されます。

先制攻撃:

 先制攻撃を持っていないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与える。それにより相手クリーチャーが破壊された(=タフネスが0になった)場合、こちらは戦闘ダメージを受けない。

動員X:

 タイプ『軍団・クリーチャー』をコントロールしていないなら、黒の0/0『ゾンビ・軍団・クリーチャー・トークン』を1体生成する。コントロールしている『軍団・クリーチャー』を1体選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをX個置く。

 

>遁走する蒸気族

遁走する蒸気族

 赤呪文を唱える度に最大4/4までパワーアップするクリーチャー。

 カウンターを3つ取り除くことで赤マナ3つを生み出すのでマナ加速としても活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

>軍勢の戦親分

軍勢の戦親分

 戦闘ステップの度に1/1ゴブリントークンを生成します。

 ただそこにいるだけでクリーチャーを並べてくれるため災厄の行進imageとの相性がとても良いです。

 しかし、生成されたゴブリントークンはそのターンに必ず攻撃しなければいけない点に注意!

 

 

 

 

 

 

>静電場

静電場

 インスタント/ソーサリー呪文を唱える度に相手に1点ダメージを与えてくれる壁クリーチャー。

 攻撃こそできませんが、タフネスが4と高く、相手に直接ダメージを与える能力があるのでチャンドラの吐火 imageとの相性が抜群です!

 

 

 

 

 

 

 

>立腹

立腹

1マナでクリーチャーを+3/+2できるインスタント呪文。

 ブリキ通りの重鎮、クレンコimageの攻撃時に使用することで大量のトークンを生成することができます。

 また、タフネスも上昇するため除去呪文でクリーチャーが排除されそうになったときにも使用できます。

 ブリキ通りの重鎮、クレンコimageに使用する場合は攻撃する前にこのカードを使用しなければいけない点に注意!!

 

 

 

 

>確実な一撃

確実な一撃

 こちらもブリキ通りの重鎮、クレンコimageに使用することを目的としたカード。

 立腹imageと違ってタフネスが上がりませんが、<先制攻撃>を得られるのでクリーチャー同士の戦闘で破壊されにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

>溶岩コイル

溶岩コイル

 クリーチャー除去用のカード。

 嫌な中型クリーチャーを破壊するときに使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

>危険因子

危険因子

 相手に「4点ダメージを受ける」か「こちらに3枚ドローさせる」かの選択を迫るインスタント呪文。

 選択権は相手にありますが、4点ダメージを受けるのも3枚ドローさせるのも、このデッキとの対戦では痛打となります。

 <再活>によって2回使用できるので、8点ダメージも狙えるところが優秀。

再活:

手札を一枚捨てることで墓地にあるこのカードを唱えることができる。その後、このカードを追放する。

 

 

 

>反逆の行動

反逆の行動

 相手クリーチャーをターン終了時まで奪います。

 相手の場の壁を取り除きつつ、攻撃にも参加させられるので、大型クリーチャーを奪って大ダメージを与えることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

>舞台照らし

舞台照らし

 このデッキでは貴重なドローソース。

 <絢爛>により1マナで使用できるのは魅力的。

 このデッキは相手にダメージを与えやすいので、<絢爛>が使えないケースは少ないです。

 ただし、厳密にはドローではなく「追放した2枚をプレイしてよい」なので、次のターン終了時には使用できなくなる点に注意!

 

 

 

 

 

プレイ動画

 

インポート用デッキコード

4 焦(こ)がし吐(は)き (M20) 159
2 反(はん)逆(ぎゃく)の行(こう)動(どう) (M20) 124
22 山(やま) (M20) 276
4 チャンドラの吐(と)火(か) (M20) 132
2 遁(とん)走(そう)する蒸(じょう)気(き)族(ぞく) (GRN) 115
2 危(き)険(けん)因(いん)子(し) (GRN) 113
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
2 静(せい)電(でん)場(ば) (GRN) 97
2 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
4 不(ぶ)気(き)味(み)な修(しゅう)練(れん)者(しゃ) (WAR) 130
4 ブリキ通(どお)りの重(じゅう)鎮(ちん)、クレンコ (WAR) 137
2 立(りっ)腹(ぷく) (M20) 145
2 確(かく)実(じつ)な一(いち)撃(げき) (GRN) 118
4 災(さい)厄(やく)の行(こう)進(しん) (RNA) 95
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です