【MTGアリーナ】赤青!魔法の鏡で万時に対応、特殊勝利を目指せ!ロマンデッキ!

目次

デッキコンセプト

  2019年9月に実装された『エルドレインの王権』に収録されている魔法の鏡image神秘を操る者、ジェイスimageの能力で特殊勝利を目指すデッキです。

 序盤は壁クリーチャーなどで自分の身を守りつつ、魔法の鏡imageを場に出すことを目指します。場に出すことに成功したら、あとは相手の呪文やクリーチャーを除去しながら、デッキを掘り進め、最後に神秘を操る者、ジェイスimageを場に出します!

 自分のデッキが0になれば神秘を操る者、ジェイスimageの能力で勝利です!

使用エキスパンション

  • エルドレインの王権
  • 基本セット2020
  • ラヴニカのギルド
  • ラヴニカの献身
  • 灯争大戦

デッキ紹介

 デッキ構成は下図のようになっています。

 ほとんどが呪文を打ち消すカードで、クリーチャー除去や壁クリーチャーを少々採用しています。

鏡の中の魔法

クリーチャー(13)

インスタント/ソーサリー呪文(18)

アーティファクト(3)

プレインズウォーカー(2)

土地(24)

  • ヴァントレス城image × 2
  • 島 × 11
  • 山 × 5
  • イゼットのギルド門 × 2
  • 蒸気孔 × 2
  • 天啓の神殿 × 2

キーカード

このデッキの主軸となるカードはこの二つ!

>魔法の鏡

魔法の鏡

 毎ターンのアップキープ時にカウンターが一つ乗り、カウンターの数だけドローすることができるアーティファクト。

 ターンを重ねるごとにドローできる枚数が増えるので、手札が枯渇することがありません。

 唱えるときのマナコストは墓地にあるインスタントとソーサリーのカードの枚数分少なくなるため、9マナ溜めなくても唱えることができます!

 

 

 

 

 

 

 

>神秘を操る者、ジェイス

神秘を操る者、ジェイス

 山札にカードがないときにドローするとその場で勝利が確定する能力を持ったプレインズウォーカー。

 このデッキでは山札が0になるまでドローするため、いずれ必ず手札に来ます。

 手札破壊のデッキとの対策に2枚入れました。

 山札が尽きる直前に場に出しましょう!

 

 

 

 

 

 

その他カードの紹介

>砕骨の巨人

砕骨の巨人

 <出来事>で好きな対象に2点ダメージ。

 クリーチャーとしても3マナ4/3という優秀なカード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>圧倒される弟子

圧倒される弟子

 召喚時、対戦相手の山札を2枚墓地へ送り、自分は占術2を行えるクリーチャー。

 もちろん壁役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>迷える思考の壁

迷える思考の壁

 召喚時に相手の山札を4枚墓地に送る壁クリーチャー。

 物語への没入imageのコスト削減効果の恩恵を得るために採用。

 自分の場よりも相手の場が揃わないことを優先すべきであるため、序盤でマナが足りないときは無理に出す必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

>惑乱スプライト

惑乱スプライト

 3マナ以下の呪文を打ち消せる<出来事>を持ったクリーチャー

 対抗呪文としての運用を優先して、マナに余裕があれば召喚しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>否認

否認

 クリーチャー以外の呪文を打ち消せる対抗呪文

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>思考崩壊、無礼の罰

思考崩壊
無礼の罰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 呪文を打ち消して山札を3枚削ることができる対抗呪文。

 二つとも全く同じ効果

 

>標の稲妻

標の稲妻

 墓地にあるインスタントとソーサリーの数のダメージをクリーチャーに与える除去呪文。

 その効果ゆえに後半になるほど威力を発揮します。

 しかし大抵のケースでは、使用するとき場に小型クリーチャーしかいないことが多いため、3枚程度墓地にカードが溜まっていれば十分な力を発揮してくれます。

 再活があるところもGood

 

 

 

 

 

 

>イオン化

イオン化

 呪文を打ち消しつつ、対戦相手に2点ダメージを与えることができる対抗呪文。

 青マナの消費を抑えるため、赤マナを含む対抗呪文を採用しました。

 そのため2ダメージはおまけです。

 

 

 

 

 

 

 

>涙の氾濫

涙の氾濫

 対抗呪文が間に合わずに盤面を取られてしまった場合、これでいったんリセットしてしまいます。

 自分の場のカードも手札に戻ることも考慮して使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

>物語への没入

物語への没入

 対戦相手の墓地に7枚以上カードがあれば、4マナで唱えることができるインスタント呪文。

 このゲームで4枚もドローできるのは大きなアドバンテージです。

 十分にマナがあるときや、対抗呪文を使わなかった対戦相手のターン終了直前に使用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

>ヴァントレス城

ヴァントレス城

 土地です。

 占術の能力を持っているので、マナに余裕があるときは発動して次のドローをコントロールしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイ動画

まとめ

 使ってみたいというだけで作ったロマンデッキ。

 そのためクリーチャーを並べられて攻撃されることに極端に弱いという欠点を抱えてしまい、開始序盤で対戦相手の攻撃をどうしのぐかが重要です。

 魔法の鏡imageを出して1~2ターン経過した時点で、ほぼ崩されることはなくなります。

 ライフポイントが5を切ったとしてもまだまだ巻き返すことができるので、辛抱強くプレイすることで勝利を手にすることができます。

インポート用デッキコード

11 島 (M20) 268
2 神秘の論争 (ELD) 58
5 山 (M20) 276
2 思考崩壊 (RNA) 57
2 イゼットのギルド門 (GRN) 251
4 圧倒される弟子 (ELD) 60
3 否認 (M20) 69
2 物語への没入 (ELD) 50
2 ヴァントレス城 (ELD) 242
2 蒸気孔 (GRN) 257
1 イオン化 (GRN) 179
2 標の稲妻 (GRN) 154
2 天啓の神殿 (M20) 253
3 迷える思考の壁 (RNA) 59
4 無礼の罰 (ELD) 42
3 魔法の鏡 (ELD) 51
4 惑乱スプライト (ELD) 49
2 神秘を操る者、ジェイス (WAR) 54
2 涙の氾濫 (M20) 59
2 砕骨の巨人 (ELD) 115

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